JavaScriptを有効にしてください

「Pythonグラフ入門」を公開

 ·   2 min read

はじめに

Matplotlibのグラフ作成や設定などをまとめたサイト「Pythonグラフ入門」を公開しました。アドレスは以下になります。

https://pygraph.helve-blog.com/

技術面の話

使用した技術

「Pythonグラフ入門」を公開するにあたって、記事はJupyterLabで作成し、公開用のファイルはJupyter Bookというライブラリで作成しています。記事にはMatplotlibのソースコードと実行結果としてのグラフが含まれるため、ソースにバグがあればすぐに検出できることや、グラフを取り違えないようにする必要がありました。そこで、JupyterLabのファイル (.ipynb) をウェブサイトに変換できるJupyter Bookを使用しました。

HTMLに変換する前のオリジナルの.ipynbファイルと、公開後のHTMLファイルをそれぞれ異なるGitHubリポジトリで管理しています。後者のリポジトリを、Cloudflare Pagesというホスティングサービスを使って公開しています。

運用費用

Cloudflare Pagesの無料枠を使用しており、サイトの運用費用は0円です。また、このブログのサブドメインを割り当てたので、ドメイン代も0円です。

制作期間

サイトの構成を2週間程度で考え、最初に公開した約20記事を1か月程度で作成しました。今後もPandasやPlotlyによるグラフ作成について追記する予定です。

関連記事

シェアする

Helve
WRITTEN BY
Helve
関西在住、電機メーカ勤務のエンジニア。X(旧Twitter)で新着記事を配信中です

サイト内検索